>>空き家管理支援

 平成27年8月3日より千葉市住宅供給公社では、空き家管理にお困りの所有者の方に「事業者の紹介」及び「見積代行(有料)」を行っております。また公社が活用可能と判断すれば、審査を行い建物解体費の一部を補助したうえで、当公社と建物所有者間で土地活用等に関する契約を締結し、公社が利活用をする事業を開始します。
新着情報
1.事業者の紹介 当公社では、千葉市入札参加資格者のうち当業務を希望する事業者と協定を締結し登録及び公表しております。
2.見積代行業務
 
お忙しい方や登録事業者へ直接依頼することに不安がある方などは、公社が有料で見積代行を行います。
見積代行の事例
   近隣様からの要望により所有者から当公社へ見積代行業務の依頼を受けました。
   ・所有者様に代わり登録事業者複数社より見積徴収を行い、最安値の業者で施工しました。
   ・施工後の完了確認も所有者に代わり行い、このように前後の写真を撮影して報告させていただいているので安心です。 
 CASE1. 建物解体
    Before              After
 樹木等伐採前    樹木等伐採後    更地化
   
 CASE2. 草刈
    Before          After       
   
 
 
4.解体後の活用支援 建物の解体を望んでいるが、その後のプランが未定である所有者の方で、公社が活用可能と判断すれば、解体費補助金として10万円を補助し、5年間公社が駐車場事業を行います。
5.事業者の方で登録をご希望される方 千葉市住宅供給公社では、空き家管理支援事業に係わる事業者を募集しております。
問い合わせ先   
千葉市住宅供給公社
事業企画係    
TEL043-245-7527
Mail: jigyou@cjkk.or.jp
 

千葉市住宅供給公社 千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター1階